MacでChromeアップデート直後だけメモリ使用率が減る説について

イケスムです。昨日久しぶりにツタヤで本を買ってきました。論理的に会話をするための本です。僕は、話し方が下手くそなので基本から学び直そうと思ったからです。まだ半分ぐらいまでしか読み進めておりませんが、なるへそなぁと思うことがあったので、買ってよかったかもしれません。

 

ところで、僕はMacBook AirでBrowserはChromeを使っております。Chromeってのは、定期的にUpdateがあるんですね。Updateの内容はセキュリティ関連だったり新しい機能の追加だったり色々とあるようですが、基本的には前バージョンよりも良くなっているんだと思います。んでこのUpdateをするたびに思うことがあります。それは、Browserのメモリ使用率が減ったかもしれないと感じることです。

 

実際メモリ使用率を減るような改善なされているという報告もあるようですので、単純に僕の思い込みだけではないようです。ただ、Updateから数日立つと毎度「そんなにメモリ使用率って減ってるかな?」と疑問を持つようになります。理由は、常に90%近いメモリを使っていることが表示されているからです。

 

僕のMacBook Airは、4GBしかメモリを積んでいないカスです。なのでMac自体の問題ももちろんあるかと思います。さらに言えば、僕はPCの仕組みやOSの仕組みを全く理解しておりません。それ故にBrowserを使用することでメモリがどう使われていくのか、そのメカニズムを全く理解しておりません。なのでChromeだけが問題ではないともいえます。

 

しかし、実際アプリケーションで頻繁に使っているのはChromeでして、むしろChrome以外はほとんど使用しません。なので無知である僕の考えとしては、Chromeがメモリを食っているんだろうなと。そしてそのChromeをアップデートするとメモリ使用率は減るが、それは数日間だけの話で、数日後には普段と変わらないレベルでメモリを使っていることに気づくようになると。

 

今このブログを書いているこの瞬間、Chromeで11個のタブを開いています。起動しているアプリはもちろんChromeのみ。バックグラウンドでSecurityが動いています。この状況でメモリ使用率は87%です。ただ、90%以下であればMacはかなりサクサク動いてくれます。なのでChromeを使っていて不便に感じることは一切ありません。

 

先日ChromeのUpdateがあり58から59になりました。メモリ使用率が減っているように感じる部分も多少はあります。ただ数日後、僕がどう感じているかは分かりません。まぁそんだけのお話です。

 

そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?

そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?

 
論理的思考力を鍛える33の思考実験

論理的思考力を鍛える33の思考実験

 
メキメキIQ 変身!ミラクルIQ大作戦 (スリムパッケージ版)

メキメキIQ 変身!ミラクルIQ大作戦 (スリムパッケージ版)

 

 

考える道具としては紙がPCやiPadよりも上wwwwwwwwwwwwww

イケスムです。ブログ更新の時は、ノートPCです。基本的にiPadiPhoneはコンテンツを消費するために利用しています。生産という程のものではありませんが、ブログ更新など文字入力が必要な場面では断然PCの方が便利です。これは単純にキーボードがついているだけという話ではなく、ノートPCのようにパカっと開いて膝の上で使えるというのがポイントでして、電車の中だったりそれこそやる気を見せればトイレでウンコをしながらでも文章を書くことができるのが強みですね。

 

とは言え、考える道具としては、PCもiPadiPhoneもちと弱いと思います。つまりタイトルで書いた通り紙とペンにまさる考えるツールは存在しないと。僕たちは脳内で考えていることを上に書き出して、それを目で見て更に考えを深めていっていると思うんですね。だから紙に書くと考えやすい。暗算は難しいけど紙とペンがあれば余裕だったりする減少がありますが、同じですね。

 

なもんで何か物事を考えるためには紙とペンがあればちょう便利で、そのためにノートとペンをいつも側においておきましょうという話です。そんだけ

 

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3CATNX5

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3CATNX5

 
プラス ノート セミB5(6号)A罫30枚10冊パック NO-003AJ-10P 75-085
 
コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊 ノ-30S10-5X5

コクヨ キャンパスノート 用途別 B5 5mm方眼罫 5冊 ノ-30S10-5X5

 
プラス ノート セミB5(6号)B罫30枚10冊パック NO-003BS-10P 76-730
 
マルマン ノート ニーモシネ 7mm罫 B5 N194A

マルマン ノート ニーモシネ 7mm罫 B5 N194A

 
夢ノート keisuke Honda

夢ノート keisuke Honda

 

 

何故Blogのアクセス数が上がらないのか?それは◯◯だけではない

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3CATNX5

広告

 

イケスムです。わかってますよ、わかってますって。オメェのつまんねぇBlogなんて誰が読むんだよって話でしょ。わかってますよ。でもね、これでも3人ぐらいの人がコンスタントに読み続けてくれているんですよ。

 

ところでBlogのアクセス数が上がらないよねって話になると、面白い記事を書かないからだとか、要するに文章の質の話になるわけです。そりゃごもっとも。確かにそのとおりでそりゃ正論だ。だって面白い記事って読みたいし、皆がそう思うならアクセス数だって自ずと上がるわな。逆に言えば、つまんない文章に付き合っているほど皆忍耐強くないので、そりゃ自ずとアクセス数(PV)が下がるよね。

 

とは言え、本当にそれだけが理由なんでしょうか。だってしょせんアクセス数(PV)ってクリック数じゃん。何回クリックされたかって話であって、誰かが最初から最後までキチンと読んだのかって話じゃないでしょ。ということは、クリックしたくなればアクセス数って上がるんじゃね?

 

僕は、このはてなBlog以外でもブログを幾つか持っているんですが、そのうちの1つがまるっきり文章だけのBlogであるにも関わらず、このはてなBlogの何倍ものPVを連日のように付けています。そっちのブログを始めてからずっと右肩上状態ってやつです。文章の質は、ここと全然変わりません。だって書いてるのが僕だから、こっちで文章が下手なのにあっちになると突然うまくなるなんてことはないでしょ。でもアクセス数が全く違う。

 

やっていることと言えば、限りになく釣り近いかなぁ?でも釣りとはいえないよねー的なタイトルを付けていること。それだけです。つまり文章の質ではなくて、タイトルの質が違うんですよ。それだけでアクセス数が何倍も違うの。凄いっしょ。発見でしょ。尊敬したでしょ。

 

まぁそんだけの話です。お試しあれ。

 

深田恭子写真集 AKUA

深田恭子写真集 AKUA

 
深田恭子写真集 Reflection

深田恭子写真集 Reflection

 
深田恭子 写真集 『 Down to earth another 』

深田恭子 写真集 『 Down to earth another 』

 
深田恭子 写真集 『 Down to earth 』

深田恭子 写真集 『 Down to earth 』