同じことを繰り返すのはバカって話し

 

マンガで分かる心療内科 12巻 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 12巻 (ヤングキングコミックス)

 

 

 

結論から言うと同じ失敗を二度以上繰り返すのは学習してないと同じことだからせめて同じ失敗は繰り返さないように努力するべきだという話し。なんか偉そうに見えちゃうとあれなんで細くしておくと、これは自分自身に言い聞かせている話。

 

失敗から学ぶことができなければ前に進めない理由

 

当たり前のことなんだけど人間は失敗をする動物だ。何故ならば挑戦する動物で、挑戦するということは未知なる世界に突っ込むということで、未知なる世界は道なんだから想定外のことが起こり、想定外のことが起これば予定と違うんだから失敗する可能性は十分あり得る。

 

問題なのは、そこで学んだことや経験したことが再度発生したときに、同じ行動をとってしまい、その結果また失敗することだ。バカだろ。せめて違った行動をとるべきだ。サルだって毎回同じトラップには引っかからないと思う。

 

常に選択肢がある

 

俺たちには常に選択肢があるんだから、前回と同じ選択をして失敗だけはすんなよってことだ。仮に前回はA案を選択して失敗したとしたら、せめて次はB案を選択するべきじゃね?

 

 

 

マンガでやさしくわかる問題解決

マンガでやさしくわかる問題解決