なぜLINE通話が一般化しないのか?

 

48歳からのLINE入門  iPhone/Android対応

48歳からのLINE入門 iPhone/Android対応

 

 ども、イケスムです。

僕は数年前からlineを使っているんだけど、使っているのはメール(チャット)のみで、いわゆる音声通話はほとんど使わない。まぁ全く使わないわけではなくて、特定の人とはlineの無料通話でしか話してない。

 

無料通話だから当たり前なんだけど通話量は無料だ。従って経済的だし無駄話もできるし気軽に電話できたりするんだけど、僕が通話する相手の95%以上はこのラインの無料通話ではなく普通の電話だ。

 

つまり僕の知り合いではほとんどの人が無料通話を使っていないんだけど、なぜ使わないのか?についてちょっと考えてみた。

 

LINEの無料通話を使わない理由

 

1、電波の問題を抱えている

 

2、バイブが一度しかならないので気づきづらい

 

3そもそもlineを使ってない

 

この三つが今の僕が考えられるlineの無料通話を使わない理由かな?

 

1番の電波の問題。これはキャリアや自分のいる場所によって異なるので何とも言えないが、僕はauiPhone5からiPhone6に変えた途端LTEにほぼ繋がりっぱなしの最高の電波状態で、ここからlineの無料通話が便利に感じるようになった。

 

2番のバイブが一度しかならないは、着信があった時にiPhoneのバイブが一度ブイーンと振動したきりで終わってしまう。通常ポケットにiPhoneを入れているのでバイブが一度振動しただけではメールだと思ってしまう。通話の着信とは思わないのであとでかけなおすことになるんだけど、そうなるともう相手は通話で気ない状態だったりするので、こういった問題を回避するために、必ず相手に気づいてほしい場合は普通の音声通話を使う。

 

3番は、そもそもlineを使ってないという問題で、これは僕の年齢なら結構ありえる話だ。

 

僕個人の予想というか考えなので実際の理由(原因)は不明だが、まぁこんなところじゃないかなと。逆に言うと電波の問題とバイブの問題が解決すれば、たくさん使う人が増えるんじゃないかなと思ったりしている。だって無料だぜ。

 

深田恭子 写真集 『 Down to earth 』