ブログを続けるモチベーションづくりはこれじゃね?

 

セルフモチベーション・マネジメント 一瞬で情熱を創り出す技術

セルフモチベーション・マネジメント 一瞬で情熱を創り出す技術

 

 どもども、イケスムです。

せっかくはてなでブログを始めたんだけどアクセス数があまりにも少なくて挫折するんじゃないかという問題が発生した。しかしここで挫折してしまうと、ひょっとしたらこのまま続けていたらアクセス数が上がるかもしれないものをここで立ってしまうことになるので何とかブログを続ける方法を考えだしてみたのでそれを書いてみる。

 

自分が成長できれば続けられる

 

人間とは誰しも成長したがる動物です。これは人間の本能だと僕は思っていて、その本能があるからこそ人間は成長し、世の中もここまで発展してきたんだと思います。

 

従ってブログを続けることで成長することができれば、ブログを続ける意味を本能で感じ取ることができ、その結果ブログを辞めようなどという考えは消えるどころか、もっとブログを書きたい、更新したいと思うようになるのではないでしょうか。

 

ニュースを読んで自分なりのアウトプットをしてみる

 

ニュースは毎日新しいものがありますが、これらを読んで自分で思ったことをここに書き出してみてはどうかと思っています。ニュースを取り入れて自分の考えを出すということは、情報をもとに自分なりのアイディアを出すのと同じことだと思います。

 

本を読んでいると偉い人の言葉で「情報収集をしたら自分の頭で考えて行動しろ」見たいのがありますが、偉い人によるとそういった力を持っている人は少なく、またそういった力をつけるためには経験を積む以外に方法がないという話もあります。

 

ならばニュースをもとに自分の考えを書きだすのは、ブログを続けていくためだけでなくてもかなりメリットのあるものと考えられます。

 

まとめ

 

僕は今日から一生懸命頑張って自分の頭を鍛えるんだ。頑張ろうぜ

 

深田恭子 写真集 『 Down to earth 』