Windowsのアップデート後の不具合

Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]

 

どもー、イケスムですー。

おおよそ第二水曜日にWindowsのアップデートがあると思うんだけど、最近はそのアップデートが出た日に速攻でアップデートをインストールすることはない。具体的に言えば、自動でアップデートがインストールされるような設定を使わないようにしている。その理由は、ここ一年ぐらいの間にアップデートをしたのちに、インストールしたものを削除したほうがいいというような内容のニュースを何度か見たからだ。どうやらアップデートを適用させたことによる不具合らしきものがあるらしいと。

 

俺みたいな情弱はビビる

 

パソコンに詳しくないからね、Windowsアップデートでインストールしたものを削除するなんて、いったいどうやってやるんだとびっくり仰天だよ。しかもやらないとだめっぽいようなことが書いてあったりして、もういきなり大きな仕事が舞い込んできた感じだ。

 

リスクヘッジ

 

んで俺みたいなやつにできることは、リスクを最小化することだ。具体的な方法としては、アップデート当日にインストールをしないこと。何故ならばこれまでの傾向を見ていると、アップデートが出て数日以内に不具合があったかもしれない的なニュースが出ていて、逆に言えば数日過ぎた後はそういったニュースが出ていないように思うからだ。

 

まとめ

 

俺はWindowsアップデートが出た当日にアップデートをインストールしないようにしている。

Windows8.1 深刻トラブル自力解決 (TJMOOK)