書き起こしには間違えがあった!

 

竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?

竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?

 

 どもーイケスムですー。LINEニュースを見ていたらちょっとびっくりなことを知ってしまった。

 

いわゆる書き起こしは間違えている可能性がある

 

僕が良く見るのは長い動画などの書き起こし。動画を全部見るのに2時間とか必要だったりしても、書き起こしながら数分ですべての会話が理解できるから便利だったりする。なのでこれまでは書き起こしがあれば、余ほど暇な時でない限りは書き起こしのほうを見ていた。

 

しかし間違えているケースがあるとは考えても見なかった。でもよく考えてみれば、人間が耳で聞いた言葉をタイプするんだからミスがあって当然。むしろ間違えがないと考える方が不自然かもしれない。

 

ちなみに意味が変わってしまうケースがあるというのは致命的で、今後はそうしたことがあることを踏まえたうえで見たほうがいいかもしれないなと思った。

 

 

お金はいつも正しい (双葉文庫)

お金はいつも正しい (双葉文庫)