NHK受信料払ってない人ってどうやってんの?

これでも公共放送かNHK!―君たちに受信料徴収の資格などない

どもどもイケスムですー。NHKの受信料ってそんな安くないじゃん?月々のケータイ代が2千円アップすると嫌だから滅多に機種変更だってしないわけだし。でも漠然と払うものだと思ってたからこれまでずっと払ってきてるんだけど、数年前からNHK受信料を払ってない人がいるというような感じのことをネットで知った。その時から徐々に頭の中が煮詰まってきて最近思うのは、払わなくてもへーきなん?

 

払わなくて済むなら俺も払いたくないんだけど

 

ぶっちゃけ僕はあまりテレビを見る方ではない。NHKが見れなくても困ることもない。しかも有料放送が見れるほど裕福な生活でもない。

もし受信料を払わなくても済むのなら払いたくないというのが正直な気持ちだ。

 

調べてみた

 

調べてみたといってもネットで検索をしただけだから情報の信ぴょう性については「お前が信じたかったら勝手に信じろ」程度だし、そもそも払わなくてもいいという意見と、払わなくてはダメだという意見と相反するもの出てきたりする。

 

払わなくても大丈夫だという意見を信じれば払わなければいいだけ度のことなんだけど、これまでなまじ払ってきちゃったものだけになんとなくビビる。

 

ちょっと考えてみたんだけど受信料が月額12,000円だとしたら?

 

受信料がひと月12,000円だとしたら払えない人がたくさん出てくる。こうなると社会問題みたいな感じになって、メディアが大きく取り上げてくると思う。ネット上でもこの話題がアクセス数を稼ぐネタとなったりして記事が増えたりする。

 

こうなるとたくさんの人がガチでこの問題について考えるようになるので、色々なことがはっきりとしてくるだろう。そうするとあいまいな意見が消えたりしてはっきりすると思うので気持ちもすっきりする。ただしそんな金額になったらテレビは持てなくなりそうだけど、僕の生活ではね。

【Amazon.co.jp限定】 山田菜々 4+3=7 Amazon限定生写真付