カップ焼きそばのお湯を流しに流すとヤバい?

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 1ケース(12個)

イケスムです。さっき昼飯に一平ちゃん焼そばを食べていたんですが、焼きそばの湯切りの際に友人が「お前それそのまま捨てるのあかんで」と絡んできました。こいつは何を言ってんだと思うと同時に俺が何か失敗をしているのかと一瞬作業を止めたんですが、友人の話をよく聞くとダメな理由はこうでした。

 

お湯を流している台所の流し台の下にはプラスチックみたいな管が通っていて、そこを一平ちゃん焼きそばから出てきたお湯が通過するらしいですね。んでこのお湯がめちゃんこアツいのでそのまま流したらその管がイカレテしまう可能性があるんだとか。

 

Astage ステンレス流し台 ST-1000

 

この問題を解決するためには、トイレの便器にお湯を流せと友人は言っておりましたが、さすがにこれから食べようと思う一平ちゃんをトイレに持っていく勇気はなく、無視してそのまま湯切りをしようとすると、友人が「同時に水を流せば通過する際の温度が下がる」とか言いながら水を流してくれました。

 

僕は頻繁にカップ焼きそばを食べるので湯切りはしょっちゅう行っているですが、なぜ今日になって突然そんなことを言ってくるのかと尋ねると、友人曰く何かでその情報を見たそうな。