リニアが600キロに達したのでライバルを探してみたよ

イケスムです。リニアモーターカーが時速600キロを超えたそうでして、いやはやスンゴイ速さだなぁと乗れる日を楽しみにしているところです。


山梨リニア実験線、有人走行世界最速の603キロを記録 - YouTube

 

自分で作るリニアモータカー (I・O BOOKS)

自分で作るリニアモータカー (I・O BOOKS)

 

 

ところでリニアモーターカーは、現時点で世界最速なんだと思いますが、ライバルになるような存在はないのかとちょっと調べてみたらTGVが出てきました。


フランス新幹線TGV(テジェヴェ) 最高速度記録574.8km/h - YouTube

動画を見ればわかりますが、めちゃんこ早いですww

 

もうほかにライバルいないだろうと思いながら検索を続けると、未来のライバルが出てきたりします。


【バイリンガルニュース】超高速旅客輸送システム「ハイパーループ」~Bilingual News ...


【次世代リニア】「ハイパーループ」時速1220キロの新輸送システム - YouTube

こちらはもう完全な未来って感じでして、スピードも1000キロを超えちゃうそうで。

 

まとめ

 

こうして色々な動画を見ていると人類は常にスピードを追い求めてきたんだなと改めて思いましたし、未来はもっと短時間で移動できるようになるので楽しみだよな。

 

【科学工作】電気・磁気 手作りリニアモーターキット

【科学工作】電気・磁気 手作りリニアモーターキット