iPadいらなくなる?Googleアルゴリズムのモバイル・フレンドリー

 

Google Maps

Google Maps

 

 

イケスムです。Googleアルゴリズムのモバイル・フレンドリ化を今日から適用したという報道がありました。これによってiPadなどの大きなタブレットPCの出番が少なくなるかなと思っています。

 

アルゴリズムのモバイル・フレンドリー化とは?

 

僕はこういうのに全く詳しくないので間違っているかもしれませんが、要するにスマホiPhoneなどに最適化されていないウェブサイトは検索順位が下がるよってことらしいです。となれば、ウェブサイトを持っている人はスマホに対応させるように動くことが予想されます。何故ならばウェブサイトを持っている人は人に見てもらうためにウェブサイトを持っているわけで、その順位が下がるということは見てもらえなくなる可能性が高いからです。

 

僕はもともとiPhone

 

僕は何かを調べるにしても、目の前にPCがあってもiPhoneで検索したりしています。軽いし移動できるし、例えば検索中にうんこがしたくなってもへっちゃらです。その意味では、ウェブサイトのほとんどがiPhoneで見やすくなる可能性があるというのはウェルカムだったりします。