
Windows8のIEをモダンUIで使うと途中から重くなる問題を解決する方法

イケスムです。最近はWindowsタブレットPCを頻繁に使う機会が増えているんですが、これのモダンUIのIEというのかIEwindows8モードというのか正式な名前はよくわかりませんが、これでIEを使っておりますとしばらくしてブラウザがめちゃんこ重くなります。

 

富士通タブレットPCですが、スペックが低いのかな?

f:id:bejiro:20150423164533j:plain

 

ブラウザが重くなるとどうなるかというと、例えばYouTubeの動画を全く読み込まなくなるとか、サイトを完全に表示させなくなるとか、要するに使えなくなるわけです。

 

この状態の時には、2㎇あるであろうメモリのうち1.8㎇まで使っているようでして、メモリ不足が原因なのかな?とも思ったりしています。とは言え毎回IEを立ち上げてすぐは快適に使えるので、何とかこの状態を維持できないものかと思っています。

 

解決策

 

今のところこのメモリバク食いの問題を解決する手段としては、IEをいったん閉じで20秒ほど待ちます。するとタスクマネージャで見ているメモリ使用率がぐいーんと下がっていきます。かなり強引な方法ではありますが、今のところこれ以外の解決方法はありません。

 

ちなみに、開いていたサイトは再度IEを立ち上げる時に読み込んでくれますので、その意味ではもう一度サイトを探したり入力をする必要がありません。