ニコニコプレミアム会員をやめます

イケスムです。今日は千葉でニコニコ超会議があったそうです。ツイッターでその雰囲気を確認することができたんですが、そこから以前行った時のことを思い出したりした。

 

あれは2年ぐらい前のニコニコ超会議なのかな?ニコ生で知り合った配信者の方と一緒に配信をしようってことになって、じゃあニコニコ超会議でやろうと。昼過ぎぐらいに会場に入って3時間ぐらいは遊んだかな?

 

ニコニコ超会議に行った正直な感想は、ふーんてかんじだ。これといってテンションが上がることはなく、かと言って即効で帰りたくなる程でもなかった。後日談になるが、町会議で取材を受けたんだけど、後日自分たちが載っているサイトを発見してテンションが上った。

 

あれから2年が経ったらしく、今日も千葉でニコニコ超会議をやっているらしいが、当時と違っていきたいとは思わない。行きたいと思わないのは、一度行ったことがあるので二度はいいだろうと思っているからなのか、自分でもよくわからないが、とにかく行く気になれない。

 

そして今日ニコニコ生放送を見ようとしてちょっと感じたことは、もうそこには見たいコンテンツはないのかもしれないということだ。いや、ニコニコ生放送も動画もたくさんあるので、探せば面白いコンテンツはあるのかもしれないけど、実際この数年間いろいろな方法で探してきたつもりだが見つからなかった。それはもうないのと同じことだろ。

 

そしてこれが最大の理由かもしれないが、ニコニコ生放送という配信をする意欲がなくなっている。どちらかと言えば、ツイキャスで配信したい。なぜならばiPhone一つでめんどくさくないから。

 

ニコニコ超会議というイベントをやっていて、ニコニコ動画について色々と考えるいい時だったかもしれない。今までたくさん楽しませてくれたしね。ありがとう、ニコニコ動画。今月で有料会員をやめます。

 

ちなみにこのエントリはニコニコ動画ニコニコ生放送をdisってるわけではない。自分の中の正直な部分を書いて気持ちの整理をしたつもりだ。