話しが伝わらないのは話し方が論理的ではないからだよ

イケスムです。統一地方選挙の結果を気にしながらカップ焼きそばとか食べたりしてました。今日食べた焼きそばはめちゃめちゃ辛かった。

 

ところで「俺の話が理解できないからあいつはバカだ」みたいな話があったりしますが、こういうときっておおよそ話し方が論理的でない可能性が高いのではないかと思っています。

 

どういうことかというと、自分と相手は育ってきた環境や家庭も生活も違うわけです。海外で生活をしたことがあるならわかると思いますが、文化や法律だって違う場合がある。

 

この場合、話し手が「当たり前」と思っていることが相手にとっては「全然当たり前ではない」ことが往々にしてありえる。頭の中で整理ができない人はそこらへんを説明できなかったりして、結局相手に伝わらない。

 

つまり論理的思考というのは、相手は自分とは違うという視点に立って会話をすることから始まります。

 

 

出口汪の論理的に話す力が身につく本

出口汪の論理的に話す力が身につく本