Yahoo!カーナビで最初に方向を見失わない方法

f:id:bejiro:20150427152841j:image

イケスムです。今日は昨日よりも厚くなるって言話だから、ガッツリ歩くんだとすれば汗ばむ可能性もある。上着は軽くて持ち運びのしやすいものがいいだろう。

 

使用しているカーナビアプリ

さて、僕はiPhoneカーナビゲーションアプリを使っている。今使っているのはYahoo!カーナビだ。当然無料。vics情報も入るし、地図情報が常に新しい。以前乗っていた車にはナビがついていたんだけど、例えば台場付近では新しい道が載ってなかったりすると自車位置が海の上だったりすることもある。

 

要するに地図が最新なのでより早いルートを検索してくれることになる。音声検索もできて便利なんだけど、一つだけ不満があった。それはルート検索をしたその瞬間、自車の方向を見失っているところだ。

 

不便だと思っていること

例えば、自分の車東方向に向いているのに、ルート検索をした瞬間は西方向を向いていると勘違いをすることがある。これは車をちょっとは知らせると修正されて東方向に変わるんだけど、車はもう走っちゃってるから別のルートが出てきたりするわけだ。

 

解決方法発見か?

しかし最近これが解決方法ではないのか?というものを発見した。それは、iPhoneを車に固定してからYahoo!カーナビを立ち上げ、ルート検索をする。こうすると、自車方向があっている気がするんだけど。