ついにドローン飛行が禁止になりました!

イケスムです。総理大臣官邸の屋上にドローンと言われるヘリコプターのようなラジコンが墜落して、そういった事件に関して新たな法規制が必要かどうかが問われているようです。現行の法律では何ら対処ができないものだったのでしょうか。

 

そしたらこんなニュースを発見してしまいました。

www3.nhk.or.jp

 

公園でドローンの飛行士が禁止になるそうです。いやびっくりですね。ドローンはおもちゃと言えばおもちゃなんだと思いますが、ネットで検索すると10万円以上します。ガチで飛ばしたいと思っていなきゃなかなか買えない値段ですし、当然僕なんかには買えません。今も食パンに魚肉ソーセージをはさんでマーガリンをぬって食べながらこのニュースを読んでいました。

 

ところで公園で飛行禁止と書いてあるんですが、公園以外ならOKということなんでしょうか?高さ150メートル未満の飛行は空港周辺以外では直接禁止る法律がないとかって書いてあるみたいなんですが・・・

 

仮に僕が10万円とか20万円とか出してドローンを買ったとして、いきなり公園で飛ばせなくなったとしたら公園以外で飛ばしたくなっちゃう気がするんですが、どうなんですかね?まぁ実際には持ってないからよくわからないけど。

 

ところでドローンはビジネスの世界でもかなり活躍をしています。オリンピックの撮影もドローンでやっとかって話しも聞きますし、色々な空撮に使われているらしいです。本物のヘリコプターを飛ばす必要がないという意味では、コストも安く済むんでしょうね。

 

▼最近ではこんなことまでできるみたいで、色々な意味で期待されているようです