受信料めぐる裁判NHK敗訴についてちょっと調べてみた

イケスムです。最近はiPhoneでニュースのチェックをしておりまして、パソコンよりもサイズが小さく軽いのでどこでもサクサク読めてとても便利ですが、ななめ読みみたいな感じになってしまい、タイトルを見ただけでも読んだつもりになってしまう習慣が付きつつあります。

 

NHKが受信料をめぐる裁判で初の敗訴なんて言う報道がありましたが、これを見て驚いた人も少なくないのではないでしょうか?僕は色々な意味でびっくりしまして、まず最初は受信料を払わなくてもいいという判決なのかとか、受信契約者のサインが違うってそれはどういう意味なのかとか・・・

 

▼わかりやすいのを発見したよ

news.livedoor.com

 

結局のところNHK受信料をめぐる裁判ではあったが、要は徴収方法に問題点があったのかなかったのかという裁判だったようです。受信料の支払い方法に変化の出るような判決ではなかった。

 

ikebukuronisumu.hatenablog.com

 

ところで総務省によるNHKに対する厳重注意の件が昨日から話題になってましたが、NHKつながりで検索をしてたらそれに関する記事も出てきたので貼っておきますね

news.livedoor.com