ニコニコ動画有料会員を退会したけどこれまでと何ら変わりなく使えている理由

暗黒女子

【伝えたいこと。ニコニコ生放送の有料会員を退会したという事実。退会してもこれまで通り普通に使えている現状】

 

イケスムです。僕はリアルの世界では居場所が殆ど無く、そこから逃れるようにというか、どこか居場所はないものかと探しに探しまくった結果ネットに来たという感じの人間です。なもんでネットサービスで気になるものはそれなりに使っていたりします。

 

ニコニコ動画もそうでして、当時ニコニコ動画しかなかった頃には有料会員に興味はなかったんですが、ニコニコ生放送ができた時から興味が出始めました。理由は、ニコニコ生放送ができるようになるからです。生主として放送してみたかったんだ。

 

生主として放送していたことはいいとして、最近は殆どやっていませんでした。半年前ぐらいからかな?配信をしなくなってしまった理由は色々とありますが、配信自体は楽しかったです。なので興味のある方はやってみるといいと思います。

 

しかし配信をしなくなった今、明るい貧乏人の僕にとってはニコニコ動画に500円という大金を払う財力はなかなかありません。使っていれば別ですが、使わないので。しかもどちらかと言えばYouTubeなどを見るほうが圧倒的に多い。

 

そうは言ってもニコ生で見たい生放送もあります。ニコ生では有名っぽい配信者なんですが、今でもこの人の生放送だけは見たいと思っています。ただ、生放送としてみるのではなく、タイムシフトという有料会員が使えるという後からでも見れる機能を使ってみることがほとんどです。その理由は、自分の好きな時間に見れるから。生放送は、放送主に自分の時間を合わせ無くてはならないという欠点があるので、なかなか生放送としてみることはできません。

 

この唯一見たいと思っている配信者は、自身の生放送を動画として残しているようでして、これだとタイムシフトを使わなくても見れるんですね。つまり有料会員でなくても今までと何ら変わりなく見れます。しかも僕が見るのは布団に入ってから寝るまでの15分間ぐらいですから、それこそ有料会員を退会しても問題はありません。寝る前に見る理由は、僕は寂しがり屋でして、この生主さんは僕の寂しさを癒してくれるからです。

 

そんなわけで僕はニコニコ動画の有料会員をやめてみたんだけど、今のところ何の問題もなく使えているよというお話でした。