ちょっと待った!ニコ生で顔出しする前に俺がリスクを教えてやんよ

イケスムです。パチンコで負けてもう俺のゴールデンウイークは終わった感でいっぱいで今にも涙が出てきそうですが明日のロト6で二億円当たってウホウホの人生に変わる事を祈りながらこのエントリを書いてます。泣きたい


f:id:bejiro:20150503184015j:image


今日はゴールデンウイーク、大型連休バンザイって事でひょっとしたらニコニコ生放送で生主として放送しようとしてる人がいるんじゃないかなと思って経験者としてアドバイスを。


ニコ生で顔出し放送をする時一つだけ注意点、知っておいた方がいいこと。

 

顔出し=視聴者より立場が弱くなる

 

理由は、顔出してる=顔という個人情報がバレてるが、視聴者はコメントのみなので個人情報がバレてない。

 

簡単に言うと視聴者はカードを持っていて配信者にはカードがない

 

視聴者有利、配信者フリ

 

ネットでこういう状況になるとなぜかそれを縦に攻撃してくるやつが出てくる。


細かく言うと一つのネットサービス内で匿名性に違いが出ると「俺はこいつより立場が有利だ」みたいな感じになって攻撃的になる人が出てくる。

 

人間とは相手よりも立場が強くなると攻撃をして自身のエゴを通そうとする動物なのかもしれない。

 

まぁ細かい事は分からないが、僕自身の経験だけでなくニコニコ生放送だけにも限らずいわゆる顔や実名を出してる人はかなりの確率でこの嫌がらせにあっていると思う。

 

考え方によっては「だからなんだよ」とも言えるんだけど、自分がきになるタイプならば良く考えてからやった方がいい。


「お前んち知ってるぜ」みたいな事言ってくるやつがいるから、そこらへんに耐える事ができない心臓を持ってたらやめた方がいいんじゃないかなと俺は思う。