箱根・大涌谷の噴火警戒レベルについて調べてみた

 

(まとめ買い)箱根大涌谷 湯の花石鹸 90g×3セット

イケスムです。ゴールデンウィークが終わり、今日から仕事でヘイコラしてる人も多いかと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は朝飯抜き、昼飯はうまい棒、晩飯は麻婆豆腐(豆腐50円+麻婆の元180円=230円ぐらい)だったので、いきなり節約に成功した気分でなんだか勝ち組になれた気分です。

 

ところで箱根の大涌谷地震がヤバい事になっていてニュースでも結構取り上げられてます。ざっくりとニュースに目を通すとやっぱりヤバそうなので行かないほうがいいのかな?なんて思ったりしちゃうんですが、噴火警戒レベルってそもそもどんだけ?ってことで調べてみました。

 

気象庁|噴火警戒レベルの説明で噴火警戒レベル2を見てみると、すっごいヤバいというレベルではなくて火口周辺に危険を及ぼす程度と言う事がわかります。僕は大涌谷というのは今回の報道で初めて知ったぐらいで、ニュースで何度も言ってる「箱根」だけが耳に残ってしまっているので、箱根全体がヤバいのかと思っちゃったりするんですが、こうして調べてみると事実がはっきりわかります。

 

ヤバいとか危険とか言葉での表現では受け取り手によって感覚が全く異なりますが、数字で表すと何でもわかりやすいので、数字がある場合は調べたほうがいいですね。

 

ってことで僕はこれから魚肉ソーセージのチーズまきを食べようと思います