釣銭多くて逮捕なら少ない場合は店員逮捕?

Pretend & Play(R) Calculator Cash Register 電卓式レジ 米ドル付き

 

イケスムです。今回のエントリでは釣銭に関するニュースがちょっと気になったので、気になった部分を書いてみたいと思います。というか単なる僕の愚痴です

 

ちょっと反抗的なタイトルを付けてしまいましたが、僕はこれまで色んなところで釣銭を少なく渡されたことがあり、それに気づいたときには「少ないです」と言って足りない分を返してもらうんですが、あとから気づいた場合にはもう泣き寝入りという悔しい思いを何度もしてきたので、そのことが頭に浮かんで反抗的なタイトルになってしまいました。

 

www.sanspo.com

 

とまぁ上のリンク先には釣銭を多く受け取った人がその事実に気づかなかったんだけど逮捕されたということが書いてあるようです。

 

冒頭に書いたように、僕が店員さんに渡された少ない釣銭は、たぶん店員さんも気づいてないであろうと僕は信じています。わざとだったら犯罪だよな。僕はコインはコイン入れに入れる習慣があり、その意味では釣銭がいくらなのかがはっきりわかります。スーパーなんかでは値引き商品が値引かれてない状態になったりすることもある。でもそんなもん気づくのは家に帰ってきてからで、もう後の祭り。

 

ちなみに店から本来受け取る額よりも少ない金額の釣銭を渡された場合、それが故意でなければ犯罪ではないっぽいようなことが、僕が調べてみて分かったことです。