ブラック企業公表すべてが対象ではなかったの?

PENGIN(ペンギン) メンズ ドライブ用 ファッション サングラス 偏光レンズ 男女共用 PENGINロゴ入りケース&クロス 3点セット

イケスムです。歯医者という本日最大のミッションが終わってホッとしていますが、帰りがけに寄ったパチンコ屋で9千円負けたので僕は何をやっているんだと少々自暴自棄になってたりします。

 

ところでブラック企業はその企業名を公表するんだという話しが一躍話題になっておりましたが、本日それに関する気になる記事を発見しました。

www.j-cast.com

ブラック企業の社名公表に中小企業は対象外となるような感じでして、これを読んで「中小企業の社名公表だけを外す理由って何なの?」と思ったんですが、同じように思っている人って少なくないと思います。どうなんでしょうね。

 

これを見てブラック企業の社名公表がどの程度やる気のあるものかが見えてきちゃった気がします。仮に中小企業にたくさんのブラック企業存在したとしたら、有名なところだけ世間からブラック企業認定されたりなんかすると、なんだかかわいそうなきがします。

 

厚労省の発表の仕方をまともに聞いていなかった僕に問題があるのは事実なんですが、このことを知ってしまった今はなんだか残念です。