iPhoneのsafariでPC用サイトを表示させる方法とオマケ

イケスムです。ガジェットが好きです。一日中いじっていても飽きません。今はiPhone6を使っておりまして、だいたいこのiPhoneに関連する情報を探しまくったりしているのが僕の趣味だったりします。

 

んでこれは最近のことなんですが、知人が「androidからiPhoneに機種変更をしたんだけど、iPhoneではスマホ用サイトしか表示されず、PCサイトを見たい場合はパソコンを使うしかないんだね」というあほなことを言っていたので僕は迷わず「あほ」と言いました。

 

でもあほと言うだけではガジェットオタクの名が廃るので、そのあほにiPhoneの素晴らしさを教えるべくPCサイトの表示方法を教えました。その時に回りにいた知人が「へー、知らなかった」と言っていたので、ひょっとするとこれはオタクである僕ぐらいのレベルでないと知らないことなのかな?と思ったりしたので、ブログのネタにしてみようと思い、今ここに書いています。

 

▼まず最初に「イケスム」で検索すると素晴らしいブログが出てきますのでこれをiPhonesafariで表示します。

f:id:bejiro:20150529172752p:image

上の画像が「池袋に住むまで諦めないブログ」という素晴らしいブログなんですが「イケスム」で検索すると出てくることを最近知りました。
 
 
 
▼次に「池袋に住むまで諦めないブログ」の上のほうにあるアドレスバーをタップすると下の画像のようになります。
f:id:bejiro:20150529172518p:image
 
 
 
▼そしたら上の画像の状態から下に引っ張ると、今度は下の画像のようになります
f:id:bejiro:20150529172523p:image
ここまで来るとどんなスカタンでもわかると思うんですが、デスクトップ用サイトを表示をクリックします。
 
 
▼そうして表示されるのが下の画像でして、これがPC用の「池袋住む」ブログです
f:id:bejiro:20150529172826p:image
 
僕ぐらいのヒマ人になると四六時中iPhoneをいじってるぐらいしかやることがなかったりするんですが、そうなるとこういったマニアックな使い方も余裕でわかるようになったりしますから、尊敬したい人は尊敬してくれてかまいません。
 
話しは横に思い切りずれますが、僕はPCではGooglechromeというブラウザを使っているんですが、chromeを使っていてiPhoneにもchromeを入れていると、PCで作業中にうんこがしたくなった時でもiPhonechromeを使えば、今PCで開いていたサイトを表示させることができるのでくそみたいに便利ですよ。