自転車の法律が変わって怖いなと思ったこと

 

SHINEWOOD(シャインウッド) 700C クロスバイク 自転車 シマノ7段変速 鍵・ライト付き 前輪クイックリリース (プレミアムホワイト)

イケスムです。6月からチャリのルールが変わったみたいな感じのツイートがすごかったりするんですが、実際に街を走っていると確かに変わったんだろうなと感じる部分が多々あります。

 

僕はこう見えて一丁前におとなですから、自転車も乗りますが車にも乗ります。かっこいいですね。自転車に乗っている時はそれほど感じないのですが、車に乗っている時に感じるのは、車道を走る自転車が猛烈に増えたことです。車に乗っていて左折をするときに巻き込み確認てのをするんですが、これまではバイクとかがほとんどだったんですが最近は自転車が多いです。

 

もちろん普通に走っていれば、バイクであろうが自転車であろうが問題はないのですが、先日怖かったのはちょっと雨が降っているうえに無灯火で車道を走っている自転車がいたことです。夜だし雨だし見辛いうえに無灯火です。これまで通りほとんどがバイクだろうだなんて思っていたら事故を起こす確率が高まりそうだなと改めて安全運転について考えようと思いました。と言うお話でした。ではではー