ブラック企業サイトがあるんだけどwwww

カンタス 手錠 シングルロック ハンドカフ ブラック [4801B]

イケスムです。ブラック企業に勤めていた経験があります。世間一般的にどのような企業のことをブラック企業というのかわかりませんが、僕が働いていたそこは労働基準法を守らないといういわゆる違法企業でその意味ではガチのブラックでした。

 

ここ1年ぐらいでブラック企業ネタが一気に増えた気がするんですが、安倍総理大臣がブラック企業対策に乗り出したことも影響しているんでしょうか?野党でもブラック企業を許さない的なことを言っているところがありました、法律違反を許す政党なんかあるわけねーけど。


ブラック企業「是正指導の段階で公表へ」 安倍総理(15/03/27) - YouTube

んでさっきニュースを見てたら、ブラック企業債となるものができたみたいなんですが、これって政府が作ったものなのかどうか、僕はまだがっつり見たわけではないのでわかってませんが、おもしろい試みだなと思いました。

www.sankei.com

ちなみに僕が勤めていたブラック企業は、雇用主にブラックは嫌だからやめるねと言って辞めました。色々なサイトに書いてあるようにやめることを反対されたわけですが、行けば行くだけ損をするというのもありますが、先頭きって辞めることが世の中のためになることだと思うと、こんな僕でも世の中のためになることができるんだという考え方に代わり、やる気満々でやめることになりました。