来年参院選18歳から選挙権

イケスムです。これまで子供だと思っていた18歳がいよいよ大人として認められつつあります。東大を目指す優秀な若者に選挙権がないのは、やはりおかしいことではないかということになったのでしょうか。細かいことはわかりませんが、参議院を通過したっポイです。

www.asahi.com

これで来年の参院選から、18歳が有権者となる確率が高まったとのことなんですが、自民党公明党の与党の数を見れば明らかに法案はスムーズに通過するので、もうこれはほぼ決定と言って良さそうな感じです。

 

民主主義国家というのは、国民がバカだとそこから選ばれた議員がバカなのは当たり前であるという考え方がありますが、判断能力の高い若い方に選挙んが付与されることによりレベルが上がることが期待されますね。

 

ところで、このニュースを見て初めて知ったんですが、昔は25歳未満の人には選挙権がなかったみたいです。それが法改正で20歳からといきなり5歳も引き下げられたわけですが、今では20歳から投票するのは当たり前といった空気になっていますので、最初こそ戸惑う方もいるのかもしれませんが、徐々に慣れていくんだと思います。

 

ちなみに、ネットで投票できるようになるといいなと思っています。マイナンバー制度ってのが始まるらしいのですが、技術的にはこの制度があればネット投票も可能だという話をどこかで聞いたことがあります。ということは、いよいよその日が違づいているってことなんでしょうか。ってことで僕は今からラーメンを食べます。ではではー