360度見渡せる動画見つけたから貼っとくけどたぶんまだYouTubeにたくさんあると思う

イケスムです。先日渋谷のハンズに行ったら、iPhoneを差し込んで使うVR(バーチャルリアリティ)用の箱?見たいのが売ってて、そこにおいてあるもので体験してきました。素材は紙というか段ボールというかそういう感じっぽいもので作られた箱みたいなものに、自分のiPhoneを入れて使うんです。

 

iPhoneをセットする前にQRコードを読み取ってアプリをダウンロードして、そのアプリを再生して使うんですけど、これが結構面白かったんです。ジェットコースターに乗っているシーンだったんですけど、僕が右を向くと画面の中でも右を向くことができ、上を向くと画面の中でも上が見える。iPhoneの中にある磁石みたいのを使ってるんでしょうか?360度見渡せるって感じでした。

 

んでさっきYouTubeでルマンの映像見てたら最近はやりの360度見渡せる動画になってました。下に貼っておきます。僕これiPhoneで見つけたんですがiPhoneでは無理だったのでパソコンで見直したら見れましたよ。

www.youtube.com

 

こういう映像が作れるってことは、冒頭に書いたVRでも使えそうです。目の前にこの映像が広がって、首を動かすと周りの景色が見えたり追っかけてくる車が見えたりするってのはワクワクできます。

 

僕がハンズで体験したVRのそれは、値段が2~3千円だったんですけど、その程度の値段で持っているスマホを使っVRが体験できるのは本当にすごいと思う。これね、高いとあんまり意味がないと思うんですね。なんでかっていうとつかう人が少なくなるから。そうなるとコンテンツを作ってる方もやる気なくなるでしょ。たぶん。3Dの映画館で変な眼鏡をかけると3Dになるけど、あの程度のもので3Dになっちゃうってのが重要なんだと思います。あれぐらいカジュアルに体験できるといい。

 

まぁそんだけの話です。

 

 

スマホでお手軽3Dゴーグル ルクラス 【サイドバイサイド方式3D対応】
 

 

 

ハコスコDX(デラックス)黒

ハコスコDX(デラックス)黒