無保険者に事故を起こされるとめんどくさい件

イケスムです。追突事故にあったことがあります。加害者の男性は「これぐらいなら現金で直しますよ」と僕の軽自動車を見ていってたのですが、翌日ディーラーに行って出た見積金額を加害者に伝えたところ、数日後に「保険で払う」との連絡があり、口先だけの男ってかっこ悪いなと思ったりしたのですが、そのダメ男が保険に入っていてよかったなとも思いました。

 

ところで先ほどウンコをしながらiPhoneでニュースを見ていたら例の北海道の事件のことが書いてある記事を発見して、本当にそうだよなと思いました。

bylines.news.yahoo.co.jp

僕が納得してしまった部分は最後の部分で、任意保険を義務化みたいな感じにしたほうがいいんじゃないかという部分です。その支払い能力がない奴は運転できないとしたほうが、運転する側にとってもいいんじゃないかなと。万が一事故を起こした時に賠償できるわけだし。

 

僕の記憶が正しければ、イギリスは任意保険が義務になってたような気がするんだけど、どうだったかな?ってことでもう一回トイレに行ってきます。ではではー