日本は本当に徴兵制になるのか?

イケスムです。幼いころ父の仕事の都合でアメリカに住んでいました。僕は小学生だったのでよくわからなかったのですが、アメリカは選抜徴兵制?だったような気がします。当時の友達で軍隊に入っている人もいるかもしれません。

 

ところで今日、民主党の枝野さんの発言が結構話題になってました。

www.asahi.com

かなりインパクトのあるタイトルですから、拡散されまくる理由が一発で分かります。読むともっとインパクトがあって、どうして徴兵制になる可能性があるのかが書いてあったりします。

 

僕たち有権者が選んだ国会議員が法律を作るのは知っています。なもんで選んだ有権者にもその法案が通った責任はあるんだという意見があるのも知っています。でも国会議員になったことはないので、どのようにして法律ができるのかというテクニカルな部分がわかりません。なもんで枝野さんのようないわゆる何期も国会議員をやってる人が具体的にそうなるであろう理由を言ってると、なんだかマジでそうなる可能性があるのかなと思ってしまいますね。