絶対に知っといた方がいいGoogleフォトで動画を削除すると端末からも消えるって話し

f:id:bejiro:20150701114810j:image

イケスムです。今回のエントリでは、僕がGoogleフォトを使っていて驚いたことがあったのでそれを書いてみたいと思います。ちなみに、この驚いたことというのは、一般的には驚かない普通のことなのかどうかはわかりません。

 

iPhoneから画像や動画が消えてしまった

iPhone上でGoogleフォトのアプリを使っているときの話なんですが、Googleフォト上で画像や動画を削除すると、iPhoneのストレージ内の動画や画像も削除されてしまうようです。

 

例えば、同じ動画がGoogleフォトにもiPhone端末にもあるとして、その動画をGoogleフォトのアプリを使って削除してしまうと、iPhoneに入っているその動画も同時に削除されてしまうということです。「これはiPhoneに同じ動画が入っているから削除してもいいや」と考えているとなくなっちゃうのでびっくり仰天です

 

確認したほうがいい

iPhoneでは、削除した動画や画像は30日間保存されたのちに完全に削除される仕組みです。30日後に完全に削除される動画や画像はごみ箱に移動しています。僕はごみ箱の中身は確認せずに削除してしまう習慣があるので、一度確認してみることをお勧めします。ひょっとしたらひょっとするかもしれません。