個人情報の吸い上げをユーザーが知らないうちにやってた件

イケスムです。僕は暇になるとTwitterをあさりまくる癖があるんですが、昨日から今日にかけては猛烈にヒマだったこともありまして結構面白いネタを発見することができました。一見すると毎日ように暇を持て余しているように見えるかもしれませんが、僕だって用事がある時だってあります。

 これはインターネットを使う人なら大半が気になる内容だと思うんですが、僕もこれを見た時は驚きました。昔から個人情報にまつわる噂はある程度聞いたりしてましたが、ネットの仕組みを理解してない僕にとってはそれらの文章を読んでも理解できないことが多かったので、おもしろくないので放置してたんです。今回は「なるほどそういうことなのか」というのが見えたので、ここに書いてみたいと思います。

 結果から推測しているんでしょうか、すごくわかりやすいです。僕もfacebookは一応アカウントを持っていますが、こういった事実に気づくことはできませんでした。

 

 そろそろ出るであろうiOS9では広告がカットされるかもしれないとかSiriでは個人情報を集めないなんて言う噂がありますが、こういった部分が徐々に専門の企業から出てきたりするのはありがたい話です。俺わかんねーし。