読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな無料ブログでGoogleアドセンスに申し込んでみた

デジタル・IT ゆるネタ

イケスムです。はてな無料ブログを使っていますが、Googleアドセンスに申し込んでみました。ってことで今回はその一連の流れを書いてみます。

 

Googleアドセンスにアクセス

まずはGoogleアドセンスのサイトに行って必要事項を記入します。僕が記入したのはこのブログのURLやブログのタイトルや自分の名前とかです。それらを送信するとそこからブログの審査が始まるっポイ感じですから説明通り待ちます。待ち時間については数日かかりました。

 

僕はこの審査機関も普通にブログの更新をし続けました。注意したことは、公序良俗に反する内容を書かないようにした事です。ナーバスになりすぎかもしれませんが水着画像なんかもないか一応自分のブログをチェックしたりしました。

 

Googleからメールが来る

ある日iPhoneのメールをチェックするとGoogleからメールが来ていることに気づきます。「これはひょっとするとアドセンスのことかな?」とわくわくしながらメールを開くと、今度は空の広告を貼りつけてブログを更新しろという感じのないようでした。

 

一般的な広告の枠みたいな部分だけが出るものなんですが、これを貼りつけてブログを更新します。だいたい8個ぐらい記事を書いたかな。

 

再度Googleからメールが届く

僕がパチンコ屋の列に並んでいる時のことでした。暇だったのでiPhoneで遊んでいたんですが、なんとなくメールをチェックしてみるとGoogleからメールが届いていました。頭の中はパチンコモード満載でしたがワクワクしながらメールを開いてみると、この瞬間からGoogleアドセンスを利用できるようになったと書いてあります。

 

利用規約を読む

僕にとってはここが一番の難関でした。というのもちょっと硬い言葉で書いてあるため頭を使って読む必要があるんです。疲れました。

 

はてな無料ブログだと貼れない?

アドセンスには一ページに貼りつけられる広告の数が決まっているようでして、はてな無料ブログにはもともと広告が貼りつけられていますから、その数を数えて貼れるかを判断しなくてはならないことを知ります。

 

例えば、最近はどのブログもほとんどがスマホからのアクセスだと思いますが、はてな無料ブログを使っている人なら自分のブログをスマホで見てみるとわかりますが、最初からバリバリ広告が貼ってあったりします。貼れねぇwwwwwwwwww

 

まとめ

僕はITとか全然詳しくない普通のぼんくらですが出来ちゃった。なもんであなたもできると思いますよ。