読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミはなぜ泣くのか?

イケスムです。最近めっちゃ熱いです。自転車に乗っているとまるで熱された鉄板の上を走っているような気分になることがありますが、そんなときは川にドボンしたくなりますね。

 

ところで先日渋谷で、電車が上を通ってるところの下にあるちっこい公園みたいなところの喫煙所でタバコをぷかぷかしていたらセミがみんみん泣いていました。僕は水筒に入っているキンキンに冷えた麦茶を飲みながら「夏だなぁ」なんて思ったりしていたんですが、友人と話していて何故セミは泣くのか?という疑問が出てきました。

 

僕の友人に物知り博士みたいなやつがいるんですが、そいつの話によると、セミは7年間土の中で暮らしてから地上に出てくるんですが、この期間が1週間ぐらいしかないといいますが、これはだれでも知っている有名な話なのでびっくりしません。しかしこの話には続きがあって、その一週間という短い期間で命をつなぐためにメスを一生懸命呼び寄せている行為こそがみんみん泣く行為らしいです。

 

僕はこの話を聞いてちょっと感動したというかセミに教わった気分になりました。普段からぼけーっとして焦ることもなく何でもかんでも後回しにしていますが、自分がやるべきことをはっきりと分かっていてそれに対して一心不乱に突き進んでいるその姿勢はすごいです。

 

ちなみにメスのセミは泣かないらしいです。ではではー