GoogleアドセンスやっててはてなブログProからはてな無料ブログに戻した時

イケスムです。Googleアドセンスについて書いてあるエントリを読みまくってます。人さまのブログというのは自分の知らないことや気づかなかったことが書いてあったりするのですごく勉強になります。

 

ところでアドセンスには1ページあたりに貼れる広告の数が決まっているというルールがあることをどこかのブログで知りました。んではてなブログにはもともと広告が貼ってあったりするので、その数を合計して超えちゃったりするとヤバいのかな?と思ったりするのでスマホ用表示のブログには貼れないんだろうなぁと勝手に思い込んでいます。

 

とは言え、やはりせっかくなので貼ってみたい!という気持ちがありまして、ならばお試しでちょっとの期間だけはてなブログProにしてみようかなと思ったりしています。1年分を一気に払うのは、明るい貧乏人の僕にはきついことですし。

 

とここでいきなり疑問が出てきます。例えばお試しで1ヶ月間だけProにアップグレードしたとしてもその次の月には元の無料ブログに戻ります。そうすると、プロの間だけ消すことができていたデフォルトの広告が元に戻ってしまうんじゃないかと。そうなると、プロの期間中に貼りつけた自分の広告も残ってしまうので、それらを合計するとルールの数を超えてしまうんじゃないかなと。

 

仮にそうなると、お試し期間が終わる直前に貼りつけた広告を一つ一つ消していく作業が必要になってくるんでしょうかね?