トルネ(PS3)が録画をしない件

イケスムです。トルネが僕の指定したドラマを録画してくれません。以前トルネが壊れた時はドラマの最終回近辺でして、PS3がまだ動くので買いなおしたのですが、結局データはすべて吹っ飛び泣きそうになった記憶がよみがえります。

 

USBハブを買ってみた

USBハブは一応トルネ対応のものを使っていたんですが、今回は電源につないで使うものを買ってみました。

ELECOM PS3 USBハブ セルフ/バスパワー両用 4ポート ブラック U2H-GM001BK

ELECOM PS3 USBハブ セルフ/バスパワー両用 4ポート ブラック U2H-GM001BK

 

 結論から言うと、何も変わりませんでした。最初取りつけた時は六ができていたので調子いいなと思っていたんですが、これまでも録画が全くできなかったわけではなく、録画をするときとしない時があったので、変わりはありません。ただ、トルネでテレビ番組の録画予約をしている最中に画面が真っ黒になって強制終了する以外に電源を落とす手段がなくなるという現象はまだ発生していません。

 

ちなみにこのハブはアダプターから電源を取るタイプなんですが、こうするとトルネに電源が入りっぱなしになるので、ずっと緑色のランプがついています。こうなるときになるのは、トルネのアップデートがあった時に再起動がされないんじゃね?ということです。僕はプログラムの仕組みとかよくわからないからあれなんですけど。どうなんだろね?