
茹で卵の殻をツルッとむく方法を試した結果

イケスムです。茹で卵は結構好きですね。パックで100円ちょいで買えますから、安くて栄養満点です。

 
ところで茹で卵の殻をむくのはクソみたいにムカつきます。なんでかっていうと向いていると卵白(白身)の部分までぼろぼろとカラにくっついて取れてしまいきれい向けないからです。卵白にはたんぱく質が豊富に含まれていますので、捨てるわけにはいきません。
 
そんなわけでやる気のある僕はラーメン屋さんに行って聞きました。「あのー、この煮卵はめちゃんこつるつるに殻がむけているんですが、どのような裏技を使って向いたんですか?」と。すると店員さんが「超能力だよ。ちちんぷいぷいとやると一瞬にして向けるんだよ」とつまらないギャグで返してきましたのでちょっとイラッと来たんですが、優しい僕はウケているふりをして「ははは」と笑いました。
 
でもそのあと店員さんが超能力以外でもきれいに向ける方法があると話を続け、その方法とは卵を冷やすことだと言ってました。原理は、茹で上がった卵を氷水につけると中身がキュッと知事待って少し隙間ができるので向きやすくなるということらしいです。なもんで早速試してみました。
 
 
▼試してみた結果
f:id:bejiro:20150828124907j:image
全然きれいにむけねぇんだけど
 
 
▼拡大図
f:id:bejiro:20150828124916j:image
マジでぼこぼこになった。
 
やってみて思ったんですが、やはり冷やすよりは超能力を使ったほうがきれい向けるんだろうなと思いました。
 
 
▼とは言え、僕のゆで卵の湯で加減は完璧です
f:id:bejiro:20150828124923j:image
中身がトロトロに溶ける感じでもう最高にうまいゆで卵が僕によって作られました。これは日々僕がゆで卵を作っている証拠でして、努力のたまものです。ちなみに僕のゆで卵の作り方をここでこっそり教えますが、鍋にゆで卵を入れて火にかけます。そのままじーっと鍋を見つめ続け、沸騰し始めたらiPhoneのタイマーを5分にセットしてアラームが鳴ったら完成です。
 
▼味付けは味塩です
f:id:bejiro:20150828124930j:image
 
そんなわけで今回は茹で卵の殻をきれいにむくことに失敗してしまったので僕のお昼ご飯はぼこぼこでしたが、いずれ超能力を見につけるかもしくは別の方法でチャレンジしてみたいと思います。ではではー
 

 

AJINOMOTO 味の素 アジシオ 110g瓶詰

AJINOMOTO 味の素 アジシオ 110g瓶詰

 

 

 

レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277