軽減税率上限4000円て少なくね?

イケスムです。ぶっちゃけ貧乏です。これマジです。

 

ところで先日消費税率が10%になった時の還付額の予想を僕なりしてみたんですが、どうやらその予想は大きく外れてしまったようです。

www.nikkei.com

たとえ4000円でも貰うけどさ。

ソフトランディングと言って何かを定着させるときには事前に情報を垂れ流しておくと、その情報を知っていた人たちは決定した時にそれほど騒がなくなるという考え方がありますが、そういった意味ではこの4000円から大きくずれることはないような気がします。

 

ってことで僕の予想はめっちゃ大外れなんですが、還付額が4000円てことは食費が年間20万円という計算になります。これはひと月約16,600円、1日約555円なんですが、555円で三食健康的な食事ができるんですかね?牛丼だって値上がりしているのに。

 

ってことでアベノミクスがいつ僕の元まで届くのかワクワクしていますというエントリでした。お疲れ様です

 

 ちなみにこれが前回の僕の予想です↓

ikebukuronisumu.hatenablog.com