はぁ?Googleフォト内の動画が消えた?

イケスムです。写真や動画を撮るのが好きです。何に使うためというわけでもなく、意味不明に撮りまくっていますが、あとで見たりするととてもほっこりした気分になれます。

 

僕はコンデジやビデオカメラで撮ることもありますが、iPhoneでビデオをとることが一番多いです。その理由はポケットに入っているから楽なんですね。ポケットから出したらすぐ動画が撮れるじゃん。そんなわけでiPhoneのストレージ容量がいっぱいいっぱいなったりするんですが、今はGoogleフォトがあるので無敵だぜと言わんばかりに撮りまくっています。ところが突然大問題が発生しました。動画が再生されねぇwww

 

おいおい、僕の動画はどうなっちゃったんだよ。最近の動画は再生されるんだけどずいぶんと日付の古いのは再生できないんだけど。これどういうこと?しかも英語でなんか書いてあるし

f:id:bejiro:20150916135611p:plain

invalid parameters、そう書いてるように見える。意味がちんぷんかんぷんだったので検索してみると無効なパラメーターという意味らしいことが書いてありました。「無効」はわかった、しかし「パラメーター」って何だ?んでまた検索すると、電卓に打ち込むのがパラメーターらしいが、なんとなくわかったようなわからなかったよなしっくりしない気持ちになった。

 

要するに無効なナンチャラってことらしいのだが、いったい何が向こうなのかが気になる。動画が向こうになっちゃってるのか?そこにある動画は僕の大切な思い出で、消えてしまったらかなり残念な気分になれる。焦ってパソコンを調べた。バックアップは取ってるのか?Googleフォトだけにしか入れてないのか?

 

なんとバックアップがあった。

ikebukuronisumu.hatenablog.com

 以前のエントリで書いたように、大切ならばGoogleフォト以外にも画像や動画を保存しておいたほうがいいと僕自身で考えていたようですね、僕って天才。

 

ところでGoogleフォトの中の動画再生できないものには、共通点がありました。再生できるものはiPhoneで撮っていて、再生できないものはビデオカメラやコンデジで撮ったものだった。きっとデータ量が違うんだと思います。iPhoneも高画質なんだろうけど、コンデジやビデオカメラはそれ以上に高画質に撮れていると思うので、ムービー一つのデータ量がiPhoneのと比較してダントツに多いんだと思います。

 

データ量が多いことが影響しているのかは不明ですが、再生できないのは全部そう。バックアップがあったので心の中ではもう安心しているのでゆっくりと原因を究明していこうかなと思ったら、なんとGoogleフォトをiPhoneアプリで開くと動画をスムーズに再生できることが判明しました。あれ?どういうことなんだ?つまりGoogleフォトから僕の動画は消えていないようです。

 

トイレでうんこしながら調べるためにiPhoneで動画をチェックしていたんですが、データが消えていないとしたらなぜPCでは再生できないのか?大画面だと再生させるためのデータ量が違うからなのか?素人のバカなりに色々と考えてみたんですがまったくのちんぷんかんぷんで結局わかりませんでした。

 

あれから数時間が立った今、なぜかPCで動画が再生できるようになっていました。ただ、早送りをすると例の英語、invalid parameterというのが出てきます。というわけで、同じような症状の日とも数時間たったら動画が再生できるようになるかもしれませんよというエントリでした。お疲れさま