安保関連法案可決が国民の民意かどうかは次の参議院選挙でわかる

イケスムです。予定通り安保関連法案は国会通過しそうです。参議院でも野党の数が足りないので、数の力がものを行く国会ではある意味わかりきった結果です。

 

この結果は前回の衆議院解散総選挙で私たち国民が自民党を圧勝させたからです。逆に言えば、ほかの政党がもう少し議席を持っていれば、いわゆるねじれが生じてすんなりとは通らなかったんだと思います。

 

とは言え、すぎたことをグダグダ行っても過去は変わりません。よろ調査でもいろいろなデータが上がってきていますが、今回の安保法案が私たち国民の民意であるかどうかは、次の参議院選挙でわかるんだと思います。もちろんそれ以前に衆議院が解散されればそこで結果が出ると思いますが。

 

今回の法案に対して有権者の本音は何なのか?次の選挙までその答えはお預けかもしれませんね。