iOS9のsafariの広告ブロックやってみた!

イケスムです。iOS9がダウロード可能になったので早速インストールしてみました。

いろいろと新しい機能があるようですが、話題になってたsafariの広告をブロックする機能、これを試してみました。

ちなみにこれはただiOS9にアップデートしただけでは広告をブロックする事はないようでして、アプリをインストールしてから設定のsafariでそれを有効にする必要がありました。

入れたのはCrystal - Block Ads, Browse Faster
です。

このCrystalというアプリをインストールすると説明が出てきますのでその説明通りに設定します。んでいつも見てるブログにアクセスすると、広告が消えてるんじゃね?と言う感覚になります。

ぶっちゃけどうなってんのかはよくわからないんですが、たぶん消えてるんだと思います。ちなみにページの読み込み速度が速くなってるので、仮に広告を飲み込まない分だけ早くなっているんだとすれば通信料の節約にもなるんじゃないでしょうか