マックはstagflationの始まりを示唆?

イケスムです。アベノミクスはまだ僕のところに届いていません。

 

ところで最近はスーパーでも消費税を別表示にしていたりして、一見安く見えるが実は値上がりしちゃっているというケースが少なくありません。つーか多いです。チーズも肉もそうですが、以前よりも徐々に値段が上がって行っている気がします。これ結構きついんですが、ニュースを見る限りは聞かないのでみんなそれほどきつくないんですかね?

 

そこで気になるのがこの状況をえらい人たちはどう見ているのか?なんですが、どうやら僕が思っているよりも全然この状況を良いとしているらしいことが発表されました。

jp.reuters.com

実質賃金が下がっているので、要するに以前よりも給料が下がってるのと同じなので、以前ほどものが買えなくなっているのが現在だよねってことなんだと思います。

 

ちなみにdeflationの他にinflationやstagflationてのがあるんですが、デフレではないと言っているが消去法でいうと残りの二つのどちらかになるんだと思います。今の所賃金は上がらないが物価だけ上がっているというstagflationに近いと思ったりしているんですが、これは人によって感じ方や受け止め方が違うもんなんですかね?

rocketnews24.com

とまぁ自分の所得が上がらなくても物価が上昇してしまうとマクドナルドでハンバーガーを食べることすらままならなくなるわけです。

 

アベノミクスは全国津々浦々まで届くってのがポイントだったわけで、一部の人だけがアベノミクスを体感できるって話ではなかったと思います。そんなに速攻で変わるとは思っていないので多少待ちますが、このままじゃマジできついよなぁってお話でした。

 

TPPで医療の問題なども今後出てくると思うんですが、まじでどうなっちゃうんだろうね。