ブログは顔出しするべきか?

ソウ ジグソウ・キラー ビリー人形 風 マスク コスチューム用小物

広告

 

 

イケスムです。照れ屋です。

 

ところで、僕は毎日のように色々なブログを読んでたりしますが、その中にはブログの管理人が顔を出しているブログやら全く出してないものやらいろいろとあります。僕はこのブログでは顔を出してないので、このブログは顔出ししてないブログになりますね。

 

んで何が言いたいのかって言うと、ブログで顔出しをしたほうが読者が増えるのかどうかってことです。僕はここ以外でもブログをやってたりして、その中には顔出しをしているブログもあったりします。ブログの趣旨というか目指すところが全く違うので一概に比較はできませんが、確かに顔出しとそうでないものとでは違いがあります。

 

顔出ししてるブログの特徴

disられる

脅される

熱烈に応援してくれる人がいる

コメントしてくれる人と結構仲良くなれる気がする

コメントが結構ある

好き放題書きたいことを書きまくるのが怖い

 

顔出ししてないブログの特徴

書きたいことが書きやすい

たまにコメントがあるとめっちゃうれしい

 

 

確かに顔出ししているブログのほうがアクセス数が多かったりするが、これも同じブログではないので一概に比較はできませんね。

 

僕は色々なブログを毎日のように読んでいるが、顔出ししている人のブログばかりを見ているかというとそんなことはないです。なもんで顔出しとアクセス数が関係あるのかといえばそればかりではないと思う部分もあるが、顔出ししているブログのほうが相手を見ることができるために安心するという部分はあります。

 

うまく表現できないけど、顔って一般的には変えることができないので顔を出してるだけで「僕だよー」って証明しているようなもんだと思います。とはいえいくら顔が出ているからと言って怪しげな通販を買ったりすることはありませんけど。

 

まとめ

たまたま僕が別でやっている顔出しブログのアクセス数がこっちよりも上ってだけで、面白いブログはそれこそ顔なんか出さなくてもアクセス数は増えるんだと思います。一度出してしまったらもうそのブログではそれまでだしね。

 

ではではー