Macアクティビティモニタの使い方を記録しておく

イケスムです。先日買ったMacBook Airがひょっとしたらメモリ不足気味かもしれないなと思い始めてきて、あまり安いのを買うと後で後悔するもんなんだなと残念な気持ちになってたりします。

 

Macにはアクティビティモニターというのがあって、使用しているCPUやメモリなどの情報を見ることができたりします。僕のMacBook Airは4GBのメモリが入ってるんですが、常に3GBちょいは使用している状態で、少々不足気味です。よくわからなかったのはアクティビティーモニターでメモリ使用量を見ているとグラフが緑から黄色に変わったりすることです。なんでこうなるん?

 

そこで調べてみました

Mac でアクティビティモニタを使う - Apple サポート

簡単に言うと一杯一杯の状態ってことらしいので、やはり4GBではキツイみたいですが、Y電気で11万円ちょいも出して買ったばかりなのでもうどうしようもありません。なるべくメモリのことは考えずに使うのみです。

 

そんなわけでMacBook Airを買おうとしている人の参考になればなと思います。