こいつはお前の友達じゃありませんか?と尋ねてくるFacebookがキモい件

Facebook

広告

 

 

イケスムです。友達はほとんどいませんが一応Facebookをやっていたりします。

 

ところでFacebookの機能はすごい。何がすごいのかというと、ほぼ友達がいない僕でもFacebookを見るとまるでたくさんの友達がいるように見えるからすごい。でも実際は友達ってほどのものじゃなく、知り合いと表現したほうが正しいと思う。

 

そんなすごい機能を持ったFacebookですが、ちょっとこれはキモいなと思う部分があったりします。それは、一度も検索をしたことのない昔の友人を発見してくることです。例えば高校生の時に一瞬付き合った元カノとかを掘り出してきて「こいつお前の知り合いじゃね?」と尋ねてくる。つーかどうやったらそんなことがわかるんだ?

 

僕はITとか全くといってほどわからんクズなので、そんな僕が考えても無駄なんだけど一応考えてみた。んで出た結論が、相手が僕を検索しているからFacebookはその女が僕の知り合いである可能性を知ることができるのではないかと。

 

逆に言えばそうでもなければ接点のない友人関係の中で、どうやっても出てくる理由が思いつきません。とまぁそんだけの話なんですけどね。お疲れ様