
MacBook Air2015のWi-Fiが不安定という不具合について

Apple レビュー

MacBook Air/Pro 日本語 キーボードカバー (JIS配列) 〈 MacBook Air 13/Pro Retina 13,15インチ用〉マックブック ブラック (黒) 【MagicMoshroom】

広告

 

 

イケスムです。先日買ったMacBook Airですが、トラックパッドが便利すぎてネットジャンキーの僕にとってはiPad以上に便利です。なんでiPad以上に便利なのかというと、僕はこうやってブログなどを書くことが多いのでキーボードが付いていることが何よりも便利だったりします。今もそのMacでこのエントリを書いちゃってます。今回はこのMacBook Air2015を今から買おうとしている人の参考になればと思って現状使ってみてわかったことを書いてみます。

 

ところでそんな便利すぎるMacBook Airなんですが、まだ買ってから1ヶ月もたってないのにイラつく不具合を発見してしまいました。それはWi-Fiが途切れる?弱くなる?現象です。例えばYouTubeで動画を見ていて、その後別の動画を探そうとすると、そこからいきなり読み込みづらくなります。

 

感覚としてはネットが完璧に切断されているという感じではなく、弱くなっているに近いと思います。そう思う理由は、ものすごく長い時間をかけてちょっとだけ読み込んだりするからです。でも最終的に読み込めませんでしたという表示が出るのでリトライすることになるんですが、こうなるとリトライしてもほぼつながりません。対処法といたしましては、一旦Wi-Fiを切るにしてからまたオンにすると、即効で問題が解決します

 

このように一度Wi-Fiが繋がるようになるんですが、数分経つとまた同じような現象が発生します。最初はルータの方に問題があるのかと思い、マックでWi-Fiが遅くなった時にWindowsのPCで試してみると、Windowsでは問題なくネットに接続できるのにMacではネットにほぼ接続できないという現象が確認できたので、やはりクソMacに原因があるんだと思います。

 

あまりにも頻繁にWi-Fiが切断されてしまうので色々なキーワードで検索してみると同じ不具合を抱えている人たちの解決方法がたくさん出てきたのでいろいろと試してみたんですが、今のところ完全な解決には至ってないように思います。

 

まぁそんだけの話です。ではでは