
WindowsServerがCPUを使いまくって重くなるのでSMCリセットしてみた結果

イケスムです。MacBook Air2015を買ってから幾つかのトラブルに見舞われましたが、今回は何故かシステム(WindowsServer)が30%ぐらいまで上昇し、この状態になるレインボーが出まくってほぼまともにコンピュータが動かなくなるいわゆる重いという状態になってしまう問題について。

 

WindowServerがCPUを使いまくる

どのような状況でこうなるのか?この結果に至るまでのプロセスははっきりしていない。例えば、長いことシステムを再起動してないからだとか、そういったことが原因でもなさそうだ。なぜならば、CPUを使いまくる現象が発生してとりあえず問題解決のために再起動をしても、そこから1時間も立たないうちにまた同じ現象になってしまうことが何度かあったからだ。

 

調べて可能性のある原因を確かめてみた

日本語だけでなく英語圏の情報も集めた結果、どうやらたくさんのアプリを立ち上げているとそうなるんじゃね?と言う情報が気になった。というのも、僕は普段Chromeを使っているが、同時にSafariを立ち上げるとこの現象になることが何度かあったからだ。ちなみに、僕は普段からChromeの他にカレンダーやiMovieなどを立ち上げていることがあり、Chromeだけということはめったにない。

 

そこで、わざと色々なアプリを立ち上げてみて(5個ぐらい)しばらく使ってみた。するとこの状況で5分ほど使っていたところ、突然computerが重くなり始めた。確認してみるとsystemがCPUを使いまくっており、そのトップにWindowServerがいた。

 

ここでの失敗は一度しか確認しなかったこと。つまりデータが一つしかないので、これが原因であったのかどうかはわからない。しかし少なくとも実験の結果現象は確認できたのでこれが原因の一つであると断定してしまった。

 

SMCリセットをやってみた

色々なサイトに乗っていたSMCリセットをやってみた後に、複数のアプリを立ち上げて使ってみたが、今のところなんの不具合も発生していない。先程まで5分ほど使ったところで重くなる現象が出ていたが、このエントリを書いている今でも問題は発生していない。これで問題が解決されたのだとすれば良かったヨカッタで終わる話だが、仮に問題がまた発生するようであれば、問題解決のためにできることがもうないんじゃないかな?と不安になっているのが現状だ。

 

なぜこれで問題が解決されないというくらい可能性を考えてしまうのかというと、数年前Mac分を買った時にカーネルパニックに悩まされたことがあるからだ。初めて買ったMacカーネルパニックが何かすれわからなかったが、サポートセンターに何度も電話したり交換したりしたが結局のところ問題が解決されることがなかった。結局のところMacBook Proに買い換えたら問題が起こらなくなったというのが当時の出来事だ。

 

ちなみにSMCリセットの方法だが、アップルのサイトにその手順が書いてあるのでそれを見るのが一番いい方法だろう。でも僕はそこでよくわからなかったので、下の動画を参考にした

www.youtube.com