【マジかよ!!】ソーセージに発がん性物質があると発表

イケスムです。癌は怖いです。

 

ところで本日いきなりソーセージやベーコン、ハムなどの加工肉に発がん性物質があるとWHOが発表したとの報道があった。

 

news.tbs.co.jp

 

まぁソーセージなどの加工肉とがんとの関連性は以前からネット上でたくさんの記事が出ていたんですが、WHOが正式に発表したというところにインパクがあり、それゆえにこれだけ大きなニュースになっているんだと思います。

 

今回の報道では50グラム以上食べるとリスクが高まるということで、50グラムとはソーセージ3本でもうアウトとのこと。びっくりするほど少ないです。ただ、僕が昔何かで読んだ記事にはハム2枚でアウトとの事だったので、それと比較するとまだ食べれるかなというのが正直な感想です。

 

ちなみにがんになりにくくなる食材については、キャベツやにんにく、ブロッコリーなどがありますが、こちらについては正式に発表されているのかどうかはわかりません。ただ、僕は毎日キャベツを摂取するようにしていますし、ドレッシングはにんにくを使って作ってます。にんにくチューブだけどね。

 

ここからは余談になりますが、このソーセージのニュースを探していると、違った意味でびっくりする記事を発見しました。

rocketnews24.com

これはこれでびっくりだろ!

 

 

 

ikebukuronisumu.hatenablog.com

ikebukuronisumu.hatenablog.com

ikebukuronisumu.hatenablog.com

 

 

今あるガンが消えていく食事 (ビタミン文庫)

今あるガンが消えていく食事 (ビタミン文庫)

 
「呼吸法」でガンは流せる。【DVD付】

「呼吸法」でガンは流せる。【DVD付】