読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ名とハンドル名の理由

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

 

イケスムです。はてなブログのお題である「ブログ名・ハンドル名の由来」について書いていきます。

 

結論から言うと、ブログ名は僕の願望です。「池袋に住みたい」ともう10年以上思い続けてきました。ぶっちゃけ今は新宿に住みたいと思っているんですが、それでも10年間の思いはなかなか消えません。

 

何故池袋に住みたいのかというと、僕は生粋の田舎者だからです。都会に憧れがあるんですね。ちょっと歩けば牛丼屋が幾つもあって、ドラッグストアだって選べるほどある。クレープ屋さんだってたくさんあるし、外食はめちゃんこたくさんあります。そして何よりもいいのが、ひとが多いことです。

 

僕はかなりの寂しがり屋です。なので人が多いと安心します。ホッとします。もちろんそこら辺をボサーっと歩いている人たちは僕となんの関係もない赤の他人です。でもそれでもいいんです。それをボケラーっと見ていると、なんだかその人の人生がちょろっと見えた気がして温かい気分になります。

 

そしてハンドル名は「池袋に住むまで諦めない」という池袋の池と住むを取ってイケスムにしました。ここに全く意味は無いんですが、単純にブログ名を覚えてもらえたらいいなと関連付けただけです。そもそも名前なんてなんでもいい。インパクトさえあれば「何こいつ?」と思われるかな?と思って。