読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動画で360度好きな箇所を見る

イケスムです。今回のエントリでは、YouTubeの360度ナンチャラ対応の動画が、なんか未来があって面白いなと感じたのでそれを貼り付けるだけという完全にネタ切れ動画頼みとなっております。

 

動画をくるりと回転させると動画を撮っている人や天井まで見える

いやいや、これなかなか面白いです。動画を再生中にマウスでちょこちょこいじくると見れる箇所が変わるんですね。なので同じ動画を見ていたとしても、僕の見ている映像とあなたの見ている映像は違うという可能性が出てくる。

www.youtube.com

 

最近はこの技術について色々とニュースで取り上げられていたりしているんだと思いますが、この動画の投稿者のおっしゃるように、個人で使うとその場では気づかなかったことに気づけたりして面白いと思います。

 

まぁ映画なんかでも悪者に追いかけられているシーンで使えるとか様々なアイディアが出ているようですが、映画の世界に入り込んでいる時にマウスをくりくりして犯人のイチに動画を合わせたりするのかな?とか思っちゃったりなんかり。しかも映画の場合、作者の見せたい映像とは違った部分を視聴者が見てしまう可能性があり、その結果映画の評価が下がってしまう可能性もあったりして、いやこれ映画とかに使われたりするのかな?もし使われているんなら一度見てみたいなと言った感じです。

 

旅行なんか行った時は自動で360度動画を撮ってくれるので自分はリアルの景色を楽しめたりするので便利

やっぱこのカメラがそのポテンシャルと新パワーを発揮するのは旅行の時ではないかとぼくは思うわけです。なぜならば旅行に行った時に景色を撮るためにずっとカメラ越しに景色を見て、目の前に広がる壮大なパノラマを肉眼で見ることが殆ど無い状況は世の中の素人カメラマンには少なく無いと思いますが、これならひょっとすると持っているだけで勝手にとってくれるので自分は目の前の景色をひたすら楽しめるということができそうですね。便利便利。

 

ってことでちょっとこのカメラが気になったのでAmazonで検索してみたら、どうやら値段が僕の財布と合致しないことが判明いたしましたので僕は今使っているコンデジを大切にしていこうと決めました。

 

THETA用ハードケース TH-1 防滴 ポリカーボネート製 6910717

THETA用ハードケース TH-1 防滴 ポリカーボネート製 6910717

 
THETA用ソフトケース TS-1 ブラック スロットインタイプ 6910719
 
RICOH デジタルカメラ RICOH THETA m15 イエロー 360°全天球イメージ撮影デバイス 0910702
 
RICOH デジタルカメラ RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス 0175760

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス 0175760