読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Capitan CPU暴走でフリーズ時に取った対策

Apple

イケスムです。このエントリは先日10回払の分割で買ったMacBook Airで書いています。このMacBook Airについては当ブログでも何度か書いてきましたが、その殆どが良い内容ではなかったと記憶しております。なんてこった

 

ikebukuronisumu.hatenablog.com

ikebukuronisumu.hatenablog.com

ikebukuronisumu.hatenablog.com

 今回もまったくもっていい話ではなく、最悪な話でして、なんでこうも買ったばかりのMacBook Airで頭を悩ませなくてはならないものかと、凹んでいる次第です。んで今回の悩みというのは、Macが突然フリーズしてsystemの終了すらできなくなってもーたと言うお話であります。これは今までの中で最も悪い症状でして、僕がたまたまボサーっとネットであんな画像やこんな画像を見ている最中だったから良かったものの、動画の編集などをしている時だったら発狂していたかもしれません。恐ろしいですね、MacBook Air

 

フリーズした時にやってみたこと

とりあえずアプリの強制終了を試みましたが、なにせ完全にフリーズしている状態ですので何をどうやっても強制終了させることができませんでした。ただひたすらレインボーがくるくる回っていた状態です。

 

そこで今度はシステムの強制終了をさせるために色々とやってみたんですが結局無反応。電源長押しかないのかと思った時にちょうど電話がかかってきた。僕は電話に出て「もしもし」といって、相手は「はいはい」といったのでそこで会話が始まりました。この電話は15分ぐらいで終わるんですが、電話を切った時には10回払の分割で買ったMacBook Airの画面が真っ暗になってまして、一瞬僕の心もブラックになりました。

 

電源ボタンを押しても無反応。一体何がどうなってんだかわからず、こんな時間にアップルのサポートセンターは僕の相手をしてくれるのか?と考えながら電源ボタンをとりあえず長押ししてみました。理由は、フリーズした状態でスリープしているのかな?と思ったからでして、だとして電源長押で強制終了しかないと。

 

10秒ぐらい電源ボタンを長押ししたあと、再度電源ボタンを押すとリンゴマークの登場でホッとしまして、買ったばかりなのでまだローンが10階分そのまんま残っているMacBook Airの復活に感動したわけです。

 

MacフリーズChrome

色々なキーワードで検索していると、同じようにCPUをクソみたいに使いまくる症状でMacがフリーズしてしまう人のブログに辿り着きました。その方はブラウザにChromeを使っているようでして、CPUが暴走するきっかけはChromeを使っている最中でしかもリンクをクリックした時だと書いてありました。

 

これは今回の僕の症状と全く同じです。僕はChromeを使っていて、リンクをクリックしたらそのページが読み込まれないので「あれ?」と思って、まさかCPU暴走状態じゃないだろうなとアクティビティモニタで確認すると、案の定CPUが暴走しておりました。

 

フリーズを回避するために取った対策

こんな状態ではMacよりもWindowsのほうが全然いいじゃんと周りから言われる前に、なんとか対策を考えてみたんですが、それがChromeの設定変更です。拡張機能を幾つか削除しました。

 

僕はもともと拡張機能はそれほど使っていなかったので削除したのは5個もないと思います。とにかくこの状態でもう二度とフリーズやクラッシュが発生しないようにおねがいしますよMac先輩。

 

 

パワーサポート トラックパッドフィルム for MacBook 13inch/MacBook Pro 15inch PTF-50

パワーサポート トラックパッドフィルム for MacBook 13inch/MacBook Pro 15inch PTF-50