糖質制限中に米を食ったら太った!

f:id:bejiro:20151104153925p:image

イケスムです。10月31日に池袋のねぎしで焼き肉を食べました。ねぎしはご飯のおかわりが無料で以前まではしょっちゅう行ってたお店ですが、糖質制限をしてからは一度も行っていませんでした。でも最近は痩せていたのでちょっとぐらいなら平気かなと思って行ってみた結果、なんと今日になって体重が増えてました。

糖質制限なのに食べた米の量

ねぎしに行ったことがある人ならお茶碗の大きさを知っていると思いますが、そのお茶碗で3杯のご飯を食べ、そのうち1杯は大盛りです。約2ヶ月ぶりの温かいご飯だったのでうますぎて食べまくってしまいましたが、たまに食べる分には平気だろうとたかをっ食ってました。

最も体重が減っていた時期から約1.5キロも増えた

1.5キロを減らすためにどれほどの我慢が必要かを考えると、ショックで飯も食えなくなりそうですが今現在は腹ペコでして空腹と格闘中であります。一応体脂肪だけは増えていないようなのでその部分では安心していますが、体脂肪は前後2%ズレたりすると聞いたことがあるので、少々絡めに考えると、今の数字に2%を足して考えたほうがいいかもしれませんので侮れません。

ダイエットが終わった時、どう対処するべきか?

いま頭のなかで考えていることは、ダイエットが終わった時です。僕の場合体重70キロから糖質制限ダイエットを始めたわけですが、ゴールは体重10%減の62キロです。しかし62キロになったからといってホイホイ白米を食べてしまうとブクブク行く可能性があることが判明しました。

 

ダイエットと禁煙は1年間続かないと成功とはいえないといいます。つまり62キロになってから1年間はこの体重を維持するために、カロリー制限を強いられそうです。

 

ikebukuronisumu.hatenablog.com

ikebukuronisumu.hatenablog.com

ikebukuronisumu.hatenablog.com

 

 

ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか (光文社新書)

ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか (光文社新書)

 
マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

 
肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました